肩こり Q&A

肩こり

<肩こりの疑問あれこれ> フィジック恵比寿

肩こりについて:よくあるQ&A

Q:マッサージに行くと一時的には良くなりますが、筋肉がすぐにもとの固さに戻ってしまいます。

→筋肉をコントロールしているのは神経系で、骨格の矯正、血液循環向上、神経系のリセットという3つの観点から肩こり治療を行なうことで治療効果がさらに長持ちさせることが可能になります。

 

Q:カイロプラクティックを初めて受けます。関節の矯正は痛くないですか?

→矯正にはほとんど痛みを伴いません。またご希望に応じて、高齢者、小児、きゃしゃな女性のために用意された矯正器具を用いて、背骨や肩まわりなどに緩やかな矯正を行なうこともできます。

 

Q:治療によって猫背はよくなりますか?

→骨自体が変形していなければ、関節の矯正や筋バランスの矯正を行なうことで充分な改善が期待できます。

 

Q:肩こりからくる頭痛も良くなりますか?

→肩こりを伴う頭痛を緊張性頭痛といいますが、カイロプラクティックによる施術効果が高い頭痛ですのでご安心ください。緊張性頭痛には頭痛薬があまり聞きませんが、肩こりが改善すればほとんどの場合で頭痛もなくなります。

 

Q:もともと体がとても硬いのですが、肩まわりや肩甲骨の柔軟性は改善しますか?

→カイロプラクティックでは、関節の可動域を向上させる施術を行ないますので一度お試しください。施術後は肩まわりや肩甲骨の動きがよくなり、可動域が良くなることを実感いただけると思います。また、フィジックのスタジオレッスンでは、体の固い男性にも適したヨガレッスンもご用意しています。詳細はこちら。

 

Q:治療回数と来院する頻度の目安を教えてください。

→個人差はありますが、軽度の肩こりであれば3~4回程度の施術、重度の場合8~10回程度の施術が目安になるかと思います。最初の治療期間に2~3回/週くらいの頻度で施術(カイロプラクティック、筋肉治療、姿勢のリハビリ)を行なって、お体の状態を本来の正しい状態に戻していくことをおすすめします。

お体の状態の改善レベルに応じて1回/週、1回/2週という頻度に間隔をあけていきましょう。

柔軟性や歪みがある程度回復した時点から、スタジオレッスン(ヨガ、ピラティス)で自発的に運動を行なっていくとさらに改善を促すことが期待できます。スタジオレッスンの受講頻度は週に1回/週でも充分な効果があります。2回/週位の頻度でレッスンを受けていただくと体に大きな変化を実感していただけると思います。

カイロプラクティック 肩こり治療

フィジック恵比寿 土曜日曜営業のカイロプラクティック・整体院
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