助産師さん向け/産前産後の女性を学ぶセミナー

<助産師さん、看護師さん向け>

産前産後の女性の心身について楽しく学ぶ/ベーシック勉強会

日々、お産の現場に立ち会い、ママさんと赤ちゃんのために奮闘する助産師さんの現場の声から生まれたセミナーです。

「産後の女性の体について知りたい」、「出産で骨盤はどう変化するの?」、「産後のリカバリーを手助けするための知識が学びたい」、「出産後の回復を早めるために産前からできる準備はあるの?」など、以前より助産師たちから頂いていた意見が集まり、今回このような勉強会を開催する運びになりました。

今回の講師は、これまでに1000名以上の産前産後のママさんの体調管理に取り組んできた臨床経験を有する、WHO基準カイロプラクター・カイロプラクティック歴13年のフィジック佐藤が担当します。

日時:2017年4月24日(月)10:00~16:00  
  (途中、休憩あり)

場所:フィジック恵比寿 スタジオスペース

   東京都渋谷区広尾1-15-6 ヒーロービル3F

   JR恵比寿駅より徒歩4分、日比谷線恵比寿駅より徒歩5分

参加費:7,500円/人(税抜) 税込で8,100円、テキスト代含む。当日お支払下さい。

募集人数:14名 終了しました

対象:助産師さん、看護師さん、産婦人科医師さんなど、産婦人科でお産の場で働く医療従事者の方、またはこれに準ずる医療資格を有するもしくは婦人科で勤務している方。

<講義の概要>

出産後の女性の心と体について、基礎知識とメカニズムを学びながら、臨床やお産の場で必要となる診方、評価方法、アプローチなどの基礎部分を学ぶセミナーです。解剖学、生理学、運動学、栄養学、メンタルケア、エクササイズ指導などを踏まえて、産前産後の女性ケアに必要となる基礎知識をわかりやすく講義いたします。

産後のママさんをサポートするケア方法について、基礎となる知識、指導力を磨く実践的なノウハウを体系的に学ぶためには、別途アドバンスのコースが必要になるを思います。今回開催するベーシックコースでは、産後女性の骨盤について基礎となる情報を詳しくご紹介します。

<当日の内容>

  • 自己紹介、概要説明
  • 骨盤帯の解剖学、運動学
  • 産褥期の生理学、自律神経のつながり
  • 産前産後の栄養学、食事指導
  • 産後の骨盤、診方と評価
  • 産後の骨盤エクササイズ

*講義クラスでは、各パート終了後に質問タイムを設ける予定です。
時間と進行状況にも依りますが、不明点や疑問点はその場で解消していただきたいと思います。

 

骨盤

 

<お問い合わせ>

セミナー・勉強会に関するお問い合わせ、お申込は下記まで
フィジック恵比寿
TEL: 03-6450-2365
info@physic.co.jp

 

<講師紹介>


 佐藤 宗延
(カイロプラクティック歴13年、25000人以上を施術)

メッセージ:これまで助産師さんや看護師さんと関わることも多く、知り合いの助産師さんとお話しさせて頂いた折に、以前から要望がったあった産前産後女性についての勉強会を開催してほしいというご要望を頂きました。産婦人科では病気を治すことが日常的な業務の中心にあると思いますが、我々カイロプラクターの観点では、体や心をつなぐ自律神経の働きなど、健康状態を機能的に捉えて、それをより良い状態に改善していくことをコンセプトにしています。今回は、助産師さんの現場で役立つ、産後女性のリハビリ、栄養学、ストレスケアも踏まえて、基礎的な知識とノウハウを楽しく学んで頂ける勉強会にしたいと考えています。

<講師経歴>

 

関連記事

アーカイブ

営業時間・アクセス

平日:10:30~20:30
土日祝:10:30~19:00
定休日:木曜日

〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-15-6 ヒーロービル3F

JR恵比寿駅徒歩4分 明治通沿い
渋谷橋より100mの信号

アクセスマップはこちら
お問い合わせはこちら 03-6450-2365 お問い合わせフォーム
ページ上部へ戻る