クラスの内容

定期開催クラス

はじめてのヨガ(やさしいヨガ)★☆☆

対象 普段あまり運動をしていない方、ヨガをはじめて体験する方。
目的 呼吸と身体のつながりを意識して、ヨガの基本ポーズを覚えながら楽しむクラスです。
内容 心拍数を適度に調節しながら無理のない範囲でヨガの心地良さを味わっていただきます。お休みのポーズ(シャバアサナ)から始まり、ゆっくりとしたリズムで呼吸と動きを結び付けていくので、体が固い方でも充分に効果を実感できます。首や肩甲骨まわりを中心に上半身をほぐすストレッチ、股関節や骨盤まわりを中心に腰から下半身をほぐすストレッチ、呼吸法の基本などを取り入れています。

ランチストレッチ★☆☆

対象 お昼休みに息抜きにしたい方にオススメです。オールレベルの方が対象です。
目的 日ごろ頑張り過ぎてこわばった筋肉、コリ固まった全身をほぐしてリセットすること。会社勤めの休憩、ランチの時間に気持ちをリセットして、午後も元気に過ごしていただくためのクラスです。
内容 前半は緩やかなストレッチをしながらヨガのポーズを交えて、血液やリンパの巡りをアップさせます。後半はリラックスした座りポーズや季節や天候の変化に合わせた経絡のポーズを取り入れます。回復のポーズ(リストラティブヨガ)とお休みのポーズ(シャバアサナ)の後に15分程度のお昼寝をしていただきます。

カチコチヨガ★☆☆

対象 体が固いと思っている方、自分にはヨガが無理だと思っている方に是非オススメします。
目的 ヨガやストレッチへの苦手意識がある、カチコチさんにヨガの効果を実感していただくためのクラスです。少しずつ柔軟性をアップすることで、血流が良くなり、肩こり・腰痛・倦怠感・冷え性の改善ほか、身体の様々な不調を解消していきます。
内容 まず呼吸法やストレッチなどの初心者向けの簡単なエクササイズからはじめます。身体の使い方、柔らかく使うコツをアドバイスしながら1日1~2ポーズをじっくり丁寧に指導します。プロップス(ヨガブロック、クッション、ストラップ)なども使用してポーズをつくっていくので、ストレッチの苦手なカチコチさんにも無理なくヨガの効果を実感していただけます。

目覚めスッキリ フローヨガ★★☆

対象 元気になりたい方、脂肪燃焼や代謝を促進したい方にオススメです。午前中に体を活性化して1日を気持ち良くお過ごしいただけます。
目的 ハタヨガの基本である「太陽礼拝」の流れにのって、気持ち良く体を動かしてリフレッシュするためのクラスです。効率良く基礎代謝を上げて、骨盤やヒップ、ウエストまわりの引き締めを行います。
内容 呼吸を整えて一つ一つのポーズを確認しながら、ヨガで有酸素運動を行います。座位や立位のポーズを入れることで、体の深部からエネルギーを高める効果が期待できます。ポーズとポーズのつながりを意識することで、筋肉や関節など体の正しい使い方を自然に身に付くようになります。

ヨガで血流デトックス★☆☆

対象

体の深部から代謝を促したい方、リンパや老廃物をデトックスして疲労回復したい方。肩こり、むくみ、冷え性、筋肉痛、内臓の不調、不妊でお悩みの方、体質や血圧が気になる方にもオススメです。

目的 滞っている血流が体の隅々までいき届くように、リンパと血液循環を促すデトックス効果が期待できます。手足や内臓がポカポカしてくると脳の血流も良くなり、とろんと眠たくなる感覚になります。
内容 背骨を中心として骨盤や内臓、肩甲骨まわりや股関節などのストレッチやリラクゾーション効果のある動き取り入れています。関節のまわりや筋肉など、普段の生活でコリやすいところを重点的にほぐしていきます。ポーズのホールドを長めに行いますので、全体の動きは少なめですが、体の奥深くがほどけていく感覚とポーズから離れた後のじんわりとした心地良さを感じることが出来ます。クラスの最後には仰向けの「お休みポーズ」で10分程度のお昼寝をお楽しみください。

はじめてのピラティス ★☆☆

対象 オールレベルの方、老若男女すべての方にお楽しみいただけます。
目的

「自分の身体の状態を知り、自ら改善していくクラスです」。姿勢の改善、体幹の強化、ヒップやウエストまわりの引き締め、背骨や骨盤の歪みを整える効果もあります。

内容

皆さん背骨は何個の骨が積み重なっているかご存じですか?ピラティスクラスは知っているようで知らない自分の身体のことを知り、身体のコンディションを見つめ直すクラスです。背骨・骨盤など各部位にフォーカスしてカラダを動かす事で普段使っていない筋肉を刺激することができます。猫背など姿勢が気になる方、肩こりや腰痛でお悩みの方、カラダを引き締めたい方、ゴルフやテニスなどスポーツパフォーマンスを向上したい方などもご参加ください。

ストレスリセットヨガ(ディープ・リラクゼーション)★☆☆

対象 一日のストレスをリセットしたい方、ぐっすりと眠りたい方、疲れを回復したい方にオススメです。
目的

深い呼吸のリズムに合わせて、身体をゆっくりと伸ばし緩めていくクラスです。特に背骨周りや骨盤周りにフォーカスすることで、自律神経の働きを整える効果があります。ゆったりとした動きと呼吸で副交感神経の働きが良くなり、心と身体をゆるめて一週間の疲れを癒していきます。

内容 座位と仰臥位のアーサナ(ヨガのポーズのこと)を中心に、快適な睡眠へと促すための内観(心と体を平穏にすること)を大事にしています。アクティブな要素を入れた方がより深いリラクゼーションへと導くことができるので、参加者のレベルと体調に応じて、前半で立位などのアクティブなポーズを行うこともあります。後半は、リストラティブヨガ(回復のためのヨガ)でリラックス効果を促します。

楽しいベーシックヨガ ★☆☆

対象 心身をスッキリしたい方、美しくダイエット、しなやかで健康な体づくり
目的 日頃の運動不足解消の手段として、または興味はあるけどなかなかはじめる機会がなかったという方の為に最初の一歩となるように。
内容

ヨガの基本となる呼吸と身体への意識を高めつつ、初心者でもできるベーシックな動きを練習します。一つひとつのポーズや呼吸を大事に、楽しみながら少しずつ達成感を味わえるクラス内容です。

体幹・コアに効くヨガ ★★☆

対象 きれいなお腹、美姿勢、美脚を手に入れたい方。オールレベルの方、女性も男性にもオススメです。
目的 コアを刺激して、お腹を凹ます。ウエスト・お尻まわりの引き締めとゆるめる動きを交互に組み合わせて体の深部から歪みを整えていきます。骨盤や背骨の歪みを整えながら、美姿勢を手に入れませんか。
内容 初心者や運動が苦手な方でも楽しみながら、効果的に腹部と骨盤まわりのエクササイズを行なうことが出来ます。インナーマッスルを刺激することで、腰痛の予防・体力向上・スポーツパフォーマンスアップにも効果があります。クラス中に疲れたときにはいつでも横になって休んでください。

フローヨガ ★★☆

対象 しなやかで強い体づくりをしたい方、身体機能を高めたい方にオススメです。
目的 呼吸の流れを重視したクラスです。免疫機能、ホルモン分泌、血液循環、呼吸機能を整える作用も期待できます。深い呼吸で酸素を体の隅々に届けることで、一つひとつの細胞を活性化します。
内容 体の動きと呼吸をシンクロさせながら、体の深部の熱を生み出してエネルギー効率を高めます。有酸素運動を行いながら、脂肪の燃焼・代謝の促進を行い、強くしなやかな体づくりを促します。立位や座位のポーズ、バランスのポーズを行い、最後は横になってお休みいただきます。

ディープ・アロマヨガ(産前・産後の女性、男性も参加できます)★☆☆

対象 アロマの香りでゆったりとしたヨガを楽しみたい女性
目的 ヨガとアロマを合わせて行い、リラックスとリンパの流れを促します。
内容 アロマセラピストが監修するヨガクラスです。クラス後半は季節に応じた天然アロマオイルを使って、セルフ・アロママッサージを行います。むくみ、疲れ、筋肉のコリなどもスッキリできます。上質なアロマの香りが心と体を癒してくれます。

不定期開催クラス

マタニティヨガ・産後の骨盤調整は、お友達やお知り合い(3人以上)でプライベートでのグループレッスン開催も可能です。ご希望の予約日時と参加人数をTELにてお伝えください。

 

助産師監修のマタニティヨガ ★☆☆

対象 妊婦さん。ヨガが初めての方でも安心してご参加いただけます。
目的 マタニティライフを「幸せに満ち足りた気持ちで過ごしたい」と感じているすべての妊婦さんを応援しています。
内容

マタニティヨガでは心身のリラックスと心地よい呼吸のリズムを体感できます。産婦人科に勤務する助産師が監修するクラスです。 お腹の中の赤ちゃんはお母さんの呼吸リズムを常に感じています。お母さんが体調を整えて、居心地の良い状態をつくってあげることで元気な赤ちゃんの発育にもつながります。
また、妊娠中に自分自身の呼吸リズムや心身の感覚を高めることは、お腹が大きいお母さんのストレスや骨盤にかかる負担も軽くしてくれます。
お産に必要なリラックス方法や呼吸法、妊娠中のむくみや腰痛といったマイナートラブルへの対処法を一緒に身につけていきましょう。

よくみられる妊娠中のマイナートラブルとは

腰痛、背中の張り感、股関節の痛み、恥骨の痛み、膝の痛み、足のムズムズ感、むくみ、のぼせる、めまい、不安感など。お気軽にご相談ください。
*妊娠後、約15週目~ご参加いただけます。医師にご相談の上、ご参加ください。
*妊婦さんのパートナーに限り、男性も参加可。

産後の骨盤調整 ★☆☆

対象 出産を終えたママさん、出産後2週以降の女性。
目的 産後体型のリカバリー、育児力アップ、ストレスコントロール。 出産によって拡がった骨盤、妊娠中に緩んでしまったウエストまわり、股関節・骨盤のゆがみを整えるためのクラスです。育児中のストレス解消はもちろん、妊娠と出産で変化した体型や体質をもとに戻しませんか。
内容 前半は体幹や骨盤まわりの歪みと整えながら、ウエストや股関節まわりの強化とストレッチを行います。クラスの後半は、育児中の疲れや睡眠不足を解消するために自律神経を整えるためのヨガの呼吸法とポーズを取り入れています。リラックスしたクラスの最後には、普段の睡眠不足を補うために、お休みのポーズをしていただきます。産後の骨盤ケアに詳しいカイロプラクターと助産師が監修しているので、運動が苦手な方や筋力が落ちてしまった方も安心して受講できます。

 

キーワード説明

プロップス:ポーズを補助する道具類。ブロック、ボルスター(クッション)、ストラップ、ブランケット(毛布)など。

ハタヨガ:身体的な動きと姿勢(アーサナ)と呼吸法(プラーナヤーマ)を中心としたスタイルで

ヨガの元祖ともいわれています。

リストラティブヨガ:心身を深くリラックスさせ、健康を回復するためのヨガです。プロップスを用いて、お休みポーズ(シャバーサナ)を行うため、ストレスやそれに付随する不調などを回復する効果があります。

フロー:呼吸を通じて行う一連の流れ。呼吸や動きのつながりを重視しています。

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