慢性腰痛の原因は人それぞれ

腰痛 治療

つらい腰痛を諦めていませんか<慢性腰痛について>

腰痛を何年も抱えており、良くなったり悪くなったりを繰り返している状態を慢性腰痛といいます。

この慢性腰痛についてはそのほとんどが病院での検査では原因がはっきりしないと言われています。

慢性腰痛を訴える人には、猫背や悪い座り姿勢、間違った運動パターン、無理な体の使い方などがよくみられます。また、ストレス、疲労、自律神経の乱れなどを抱えており、それが腰痛を起こしていることもあります。

多くは関節、筋肉、靭帯、椎間板、神経、内臓の問題などが腰に影響した結果として腰痛が起こっています。その原因は人によってそれぞれ異なるため、お話をしっかり聞いて検査を行なうことによってどこが悪いのかを的確に見抜くことが大切です。

健康状態を評価した上で、適切な治療を行なった場合は腰痛のない健康な生活に回復できる可能性は十分あります。

腰痛は原因をハッキリさせればこわくない

多くの腰痛では、

  • 筋バランスの調整
  • 体の歪み、骨盤や背骨のズレの矯正
  • 柔軟性の向上
  • 血液循環の回復
  • 内臓機能の回復
  • 自律神経系の正常化
  • 腹筋など体幹のリハビリ
    などを適切に行うことで症状や機能が大幅に改善する可能性が充分あります。

今までつらい腰痛を諦めていた方でもお気軽にご相談ください。

慢性腰痛の予防には、ヨガ・ピラティスなどで体幹を強化することもオススメです。
フィジックのスタジオプログラムでは、運動が苦手な方や普段はスポーツを全くしないという方でも楽しく積極的に体を動かして心身のバランスを整えるお手伝いをしています。

つらい腰痛の予防、慢性腰痛の解消には、背骨や骨盤など体の仕組みを知り尽くしたカイロプラクターが監修するフィジックのヨガ・ピラティスレッスンも一度お試しください。

 

 カイロプラクティック 整体治療

椎間板ヘルニア(腰椎ヘルニア)について

腰椎の椎間板ヘルニアでは、腰痛に加えて下肢の神経痛(太もも、お尻まわり、ふくらはぎ、足、足のうらなどのしびれ)が出ることが特徴です。カイロプラクティック治療により、骨盤、股関節、背骨の歪みを整えることは、椎間板ヘルニア症状を改善する効果があると言われています。

椎間板ヘルニアのカイロプラクティック治療については、2014年にスイスの医療機関で大がかりな研究が実施されました。詳細のページはこちら…
この研究では脊椎マニュピレーション(熟練したドクターのカイロプラクティック治療)を施した椎間板ヘルニア患者(MRIでヘルニアを確認した)のうち、90.5%の人に下肢の神経痛などの腰痛症状の大きな改善が見られました。わずかではありますが、症状が悪化したというケースが全体の2.8%に見られました。

ここで大事なことは、正しい検査に基づく評価(整形学検査、神経学検査、MRIなどの画像診断)、正しい訓練を受け熟練された矯正の技術(高速低振幅のマニュピレーション)を実施しているということです。

この研究では、正規の教育を受けたカイロプラクターの治療であれば、椎間板ヘルニア患者でも安全で高い効果を得ることが出来るということが実証されました。背骨の矯正技術については、非常に高度な専門技術を必要とします。

安全で効果的な正しい技術の取得、体の悪い部分を見抜く評価力、解剖や生理学などの体に関する知識をきちんと有すること、技術を使いこなす人間力などが要求されます。

フィジック恵比寿のカイロプラクターは、WHO基準を満たす4年制のカイロプラクティック大学で学び、4200時間以上に及ぶ教育訓練の中で正しく効果的な治療技術を習得しています。

他所で改善出来なかった腰痛についてもぜひご相談ください。

 カイロプラクティック 背骨矯正

軽視できない「ストレス性」腰痛

ストレスを抱えている方で多く訴えるお悩みの一つがこの腰痛です。

これまで腰痛は筋肉や関節の問題が原因であることが多いと考えられていましたが、実際には、環境によるストレス、感情面の問題、気持ちの変化などによっても痛みが出ているということが研究によっても明らかになってきています。

環境の変化や精神的な問題などの強いストレス下に置かれていると、人間の体は痛みに敏感になったり、血流が低下したり、姿勢が崩れて猫背になったり、筋力をうまく発揮することが出来なくなります。
とくに自律神経系の乱れがあるときには、要注意です。

年末や師走の時期になると多くなるのがストレスによる腰痛の発症です。忙しい時期を乗り越えてふっと力が抜けた時に急に風邪をひいたり、急な腰痛やぎっくり腰になったりした経験がある方は多いと思います。

気持ちや感情の乱れが自律神経の働きを乱す

気持ちの面が自律神経の働きに影響を及ぼすというのは以前から知られていることですが、ストレスをコントロールして体調を普段から整えておくことで、ストレス性の腰痛を予防することは充分に可能です。

フィジック恵比寿では、カイロプラクティックの背骨矯正で自律神経の働きを正常化して、スタジオレッスンでは呼吸法やヨガストレッチを通して、自律神経の働きを体の内側からリセットできます。

痛み止めや湿布薬で一時的に痛みをごまかすのではなく、腰痛を根本的に解決するお手伝いを致します。

フィジック恵比寿 土曜日曜営業のカイロプラクティック・整体院
042-6489-9513

JR山手線恵比寿駅徒歩4分、明治通り沿いです。
フィジック恵比寿は、土曜・日曜・祝日も営業しております。
急な痛みや不調でもお気軽にご相談ください。

関連記事

アーカイブ

営業時間・アクセス

平日:10:30~20:30
土日祝:10:30~19:00
定休日:木曜日

〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-15-6 ヒーロービル3F

JR恵比寿駅徒歩4分 明治通沿い
渋谷橋より100mの信号

アクセスマップはこちら
お問い合わせはこちら 03-6450-2365 お問い合わせフォーム
ページ上部へ戻る