肩こりと頭痛の原因<当院の治療法>

肩こり 頭痛

つらい頭痛と肩こりの原因は、代謝の低下かもしれません

肩こりは現代人ならほとんど誰もが一度は経験したことがあるお悩みの一つです。

特にパソコンやデスクワークを長時間している方では、一日中座りっぱなしで背骨や肩まわりの関節が固定されてしまい、筋肉がカチカチに固まって、慢性的な肩こりの状態が当たり前の状態(体質や習慣のレベル)になってしまっています。

もともとあった柔らかい筋肉の状態を体が忘れてしまい、肩こりの状態に馴染んでしまっています。ですから、頑固な肩こりをキレイに改善するためには、緊張した筋肉に命令を行っている運動神経、自律神経に対してリセットを行うことが大切です。

肩こりと頭痛頭痛 肩こり

自律神経が乱れると、“りきみ”で肩こりと頭痛になる

肩~首や肩甲骨まわりの筋肉が過度に緊張しているときには、自律神経の働きが一時的に興奮状態に偏っています。
とくに精神的な緊張とストレスが高いときには、交感神経が優位になって運動神経が過活動を示すため、顎の噛み締め、肩まわりのりきみなどが無意識に起こっていることがあります。

このりきみを改善するためには、カイロプラクティックの背骨矯正がとても有効です。カイロプラクティックの関節アジャストメント(ゆがみ矯正)を行うと、運動神経や自律神経の働きがリセットされて本来の回復力や運動機能が備わるようになります。

過度の精神的な緊張、猫背による背骨への負荷が日常的に生じて、必要以上に筋肉が使われる習慣に陥ってしまうと、その反動で血液循環や代謝がとても悪い状態に移行します。神経系の乱れが生じている際には、カイロプラクティックの神経治療をオススメします。

筋肉や内臓器官の血行が悪くなると組織に老廃物が溜まる

血液循環やリンパ循環など、筋肉の血行が悪くなると、筋肉に乳酸やクエン酸などの老廃物が代謝されずに多く溜めこんでしまい、これが神経を刺激して肩こりや頭痛の原因となります。こういった循環機能の改善には、リンパドレナージュ、関節のストレッチが効果的です。

普段から運動不足で、筋肉や関節の曲げ伸ばしを充分に行なっていない人の場合には、肩や足の筋肉が固くなるため、全身にめぐる血液の循環リズムが乱れて、内臓器官に必要となる血流が低下していることも多く見かけます。この場合には、肩こりと頭痛だけでなく、消化不良、便秘、お腹の冷え、生理不順、不妊症、冷え性、むくみなどのお悩みを同時に生じていることが多くなります。 

肩こりと頭痛のお悩みをお持ちの方は、猫背姿勢、代謝低下、内臓不調、自律神経失調、運動不足など生活習慣レベルでの体質改善を考慮することが「痛みや不調のない健康な体づくり」への近道だと思います。

 肩コリ整体 頭痛治療

肩こり、首こり、背中の痛みなどと同時に起こりやすい症状

*これらのお悩みにも骨格矯正、体質改善の観点からお手伝いさせて頂きます。一度ご相談ください。

 

肩こりと頭痛、緊張性頭痛のトータル治療

フィジックでは肩こりと頭痛でお悩みの方には、関節、筋肉、自律神経、内臓、血液循環を総合評価して、体質的な改善を目指した治療法をご提案しています。

詳細な問診、体質のカウンセリング姿勢やゆがみのチェックを行った上で、筋肉と関節のバランス、自律神経測定器によるストレス評価、内臓機能の評価などを通じて、肩こりと頭痛の原因をしっかり見極めます

フィジック恵比寿の自律神経測定

自律神経測定機器によるストレスチェックが今なら無料で!

 

フィジックの肩こり、頭痛治療コース

  • ゆがみの矯正、肩甲骨はがしなどの関節治療
  • 徒手による肩甲骨のストレッチ、肩こり筋の筋肉治療(最新機器による筋膜リリース)
  • 血液循環を促すリンパドレナージュ
  • 呼吸法によるリラックス、自律神経治療
  • 内臓デトックスセラピーによる内臓治療
  • 正しい姿勢の練習、力の抜き方、自宅エクササイズを指導など

上記より体質や状態に合わせて、オーダーメイドで施術内容をお選びいただけます。
施術は肩こり、頭痛治療のプロである、WHO基準カイロプラクターが担当いたします。
これらを含めた施術内容で、カイロプラクティック治療 初回4900円/60分、2回目以降5500円/30~40分となります。

肩こりと頭痛・緊張性頭痛<治療回数、来院頻度の目安>

症状の強さ、お体の状態、体質によって個人差があります。
通常であれば3~4回程度で頭痛が大幅に改善できるケースが多いです。
治療内容には、緊張性頭痛の原因である不良姿勢の改善、パソコンや事務仕事での正しい体の使い方、柔軟性を保つためのエクササイズ指導も同時に行ないます。 

 ◇軽度~中度の肩こり、頭痛:2回/週の治療を3~4回程度で集中ケア
 ◇重度の肩こりと頭痛:2~3回/週の治療を5~6回の集中ケア
  その後、1回/週~1回/2週の治療を数回継続して予防する 

 カイロプラクティック、整体恵比寿整体 肩こり 頭痛治療

運動不足の方にはマンツーマン・ストレッチがオススメ 

  • 代謝促進、筋肉量の増加、姿勢筋の強化、内臓機能の向上、肩甲骨の柔軟性向上をさらに行いたいという方には、マンツーマン・ストレッチコースもオススメします。
  • カイロプラクティック治療(整体、マッサージよりも効果的)でゆがみを整え、自律神経のリセット、関節の可動性を向上した後に行なうさらに効果的です。
  • マンツーマン・ストレッチでは積極的に筋肉を使って、肩甲骨まわりのストレッチとお腹まわりをエクササイズするので体の深部からポカポカ温まって、背骨がさらにしなやかになり、きれいな姿勢を手に入れることができます。
  • パーソナルでひとり一人のお体に合う内容のストレッチ指導ですので、運動が苦手な方でも安全に楽しくお体を伸ばして、筋力を強化することができます。

マンツーマンストレッチ:初回体験クーポン2500円/20分、4500円/40分

カイロプラクティックの治療後に併用していただくと、肩こりや猫背の改善、血行や筋肉の代謝アップ、猫背や姿勢の改善に非常に効果的です。

 フィジック恵比寿 ストレッチフィジック恵比寿 治療スタッフ

フィジック恵比寿 土曜日曜営業のカイロプラクティック・整体院
042-6489-9513

JR山手線恵比寿駅徒歩4分、明治通り沿いです。
フィジック恵比寿は、土曜・日曜・祝日も営業しております。
急な痛みや不調でもお気軽にご相談ください。

関連記事

アーカイブ

営業時間・アクセス

平日:10:30~20:30
土日祝:10:30~19:00
定休日:木曜日

〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-15-6 ヒーロービル3F

JR恵比寿駅徒歩4分 明治通沿い
渋谷橋より100mの信号

アクセスマップはこちら
お問い合わせはこちら 03-6450-2365 お問い合わせフォーム
ページ上部へ戻る