慢性的な股関節痛。足首と体幹のゆがみ<ボーリングの症例>

慢性的な股関節前側の痛み
足首と体のゆがみが原因
体幹強化でボール支持力を向上

50代 男性 会社役員 港区南麻布に在住

 

■初診の状態
・慢性的に左股関節の前側に痛みを感じている。
・ボウリングが趣味で、練習後には痛みが強くなる。
・自宅での冷却や、整体などのケアを心がけている。
・最近は股関節の痛みが長く続くことが多い。
・根本的に体を整える必要を感じて、フィジック恵比寿に来院。

ボウリング障害でお困りならフィジック恵比寿

■検査結果
・左足一本で立つとグラグラする。
・体幹の左右差と、殿筋の筋力低下。
・腰椎の前弯が減少し、骨盤もゆがんでいる。
・左股関節の機能低下。
・足首の固有感覚が低下。

 

■カイロプラクティック施術内容
・背骨と骨盤の矯正
・左股関節、足首の矯正
・体幹の強化
・殿筋群のエクササイズ
・ボウリングフォームの確認
・足関節のバランスリハビリテーション

楽しいボウリングで痛みが出ることも

 

■施術後の感想
・施術前にはグラグラしていた片足立ちが、施術を受けた後には安定していたことに驚きました。

・思ってもみない部分の筋肉が弱くなっており、自分では気付けないゆがみを指摘された事が新鮮でした。

・具体的な対応をアドバイスしてもらえることも魅力だと思います。今後も自分の体を任したいと思います。

悪いフォームはボウラーズサムや肘の障害に

 

■担当コメント
ボウリングの障害は、指の痛み、腰痛、膝の痛みなどが多いですが、股関節でお困りの方も少なくありません。股関節はスライドやボールリリースの際にフォームを安定させる働きを担うため、ボールのコントロールにも大きく関わります。スコアアップやハイアベレージを目指すにあたって重要な関節だと言えるでしょう。

 

股関節が障害される原因は様々ですが、その中の一つに足首のゆがみが挙げられます。足首は体のバランスに関わるセンサーが豊富に存在し、助走の際にはこのセンサーが最大限活用されて、安定したフォームを作り出しています。逆に、足首がゆがむとセンサー制御機能が低下し、体のバランスが崩れます。その結果フォームが乱れて関節痛などにつながるのです。

カイロプラクティック施術の内容は、フォームを安定させる狙いを持って行います。具体的には、

 

・関節の矯正
・センサーのリセット
・リハビリ運動
・筋力トレーニング

 

などを組み合わせ、正しいボウリングフォームを維持することが目的です。健康維持の為に人気の高いボウリングですが、本気で行っている方々にとっては体がゆがみやすい競技だと言えます。カイロプラクティックで無理のないフォームを目指し、痛みの無い楽しいボウリングライフを送りましょう!

体幹強化はフォームの安定にも大切

●こちらも御覧ください

WHO基準カイロプラクティック
【フィジック恵比寿】

03-6450-2365(予約優先)
東京都渋谷区広尾1-7-22 ハイシティ広尾Ⅱ 401
明治通り沿い

山手線・日比谷線 恵比寿駅より徒歩7分
広尾駅より徒歩10分

◆JR恵比寿駅から徒歩7分<Google Mapはこちら>

平 日:10:30~20:30

土日祝:10:30~19:00
定休日:木曜・金曜