指の第1関節が変形。ヘバーデン結節による指の痛みで来院<指の症例>

病院でヘバーデン結節と言われた
整形外科では痛み止めの処方だけで改善せず
整体にも通ったが半分諦めかけていた

40代 女性 主婦 品川区豊町に在住

■初診の状態
・数か月前から、薬指・中指の第1関節が変形してきた。
・指の動きが硬く、家事が思うようにできなくて辛い。
・押すと痛みもあり、こぶしを握っても痛む。
・塗り薬はあまり効果を感じられない。
・整体や整骨院を色々と試してきたが、半ば諦めかけている。
・渋谷区に住む知り合いに紹介されてフィジック恵比寿に来院

ばね指 指の痛み 

■検査結果
・左遠位指節間関節にヘバーデン結節の疑い。
・変形している部分を押すと鋭く痛む。
・上腕から肩にかけて、筋肉の緊張が強い
・頚椎、腰椎、骨盤のゆがみ
・背骨が丸まっており、猫背の傾向。

■カイロプラクティック施術内容
・骨盤、腰椎の矯正
・肩から腕の緊張に緩和操作
・ステンレスバーによる腱膜リリース
・ボールを使用した骨間筋のエクササイズ

 

肩甲骨はがし 肩こり治療 渋谷整体

■施術後の感想
・施術の後は腕がぽかぽかしてきて、血行が高まった感じがしました。指は曲げやすくなっていて驚きました!初めて期待が持てる治療院に出会えました!

・ただ単に施術をして終わるのではなく、原因を考えながら施術して頂けることが嬉しいです。少しでも良くなるように、しっかりケアしていきたいと思います。

※ご本人の了承を頂き、掲載しております。

渋谷区カイロプラクティック フィジック恵比寿

■担当コメント
ヘバーデン結節でフィジック恵比寿へ来院された方の症例です。

ヘバーデン結節は、指の第1関節(遠位指節間関節)のが変形する疾患です。主な症状は、指を動かした時の痛みや可動域の減少で、中高年以後の女性に多く見られます。ほとんどのケースで、数本の指が同時に変形します。

へバーデン結節は老化現象だと言われていますが、慢性的な要素が絡んでいると考えて良いと思います。マウスやキーボードの操作、家事、手芸、陶芸、文筆など、指を頻繁に使う方は注意が必要です。指の負担が増加すると、曲げ伸ばしする腱の張力が高まり、骨が引っ張られて増殖する可能性があります。そのため、施術では腱や筋肉のリリースを行なうことが大切です。フィジック恵比寿では、IASTMという特殊なステンレスバーを使用して、腱の負担を軽減する施術を行っています。

手首、肘の治療、テニス肘、ゴルフ肘

また、姿勢が悪い場合は肩や肘の運動機能が低下しがとなり、指への負担が増加すると考えられます。正しい背骨を保って姿勢を良くすることは、ヘバーデン結節の予防にもなるはずです。直接的ではありませんが、背骨の矯正も大切な要素だと言えるでしょう。

カイロプラクティックがお役に立てるよう、精一杯のサポートをさせて頂きます。

※結果には個人差があり、掲載内容は施術効果を保証するものではありませんが、毎回の施術においてベストを尽くしてサポートさせていただきます。

 

<手の痛み、指の痛み、腱鞘炎> その他のページはこちら…

手首の治療 腱鞘炎 ばね指 フィジック恵比寿

WHO基準カイロプラクティック
【フィジック恵比寿】

03-6450-2365(予約優先)
東京都渋谷区広尾1-7-22 ハイシティー広尾Ⅱ 401

◆JR恵比寿駅から徒歩7分<Google Mapはこちら>

平 日:10:30~20:30
土日祝:10:30~19:00
定休日:木曜・金曜