ウォーキングで生じた足裏のまめ
足の痛みで長い距離を歩けない
30代女性 主婦 目黒区中目黒に在住
■初診の状態
・1年前からダイエットでウォーキングを始めた。
・左足の裏にまめができやすく、クツを変えてもあまり変わらない。
・足裏の皮膚も硬く、着地で痛む。
・以前に比べ、長時間歩くと腰痛が出ることも多くなった。
・整体やカイロは初めての経験。
■検査結果
・ウォーキング中の腕の振りが左右で違う。
・肩甲骨の可動性が低下。
・胸椎、股関節柔軟性が低下。
・骨盤がゆがみ、左足が短い。
■施術内容
・胸椎と骨盤の矯正。
・肩甲骨まわりの筋肉の緩和操作。
・股関節の矯正とストレッチ。
・足の軽いエクササイズ。
■施術後の感想
・数回の治療で、まめの痛みが少なくなって驚きました。
・今ではウォーキングの痛みも無くて、距離を2倍に伸ばせました。本当にうれしい!
・骨盤もスッキリして、ますますダイエットに期待ができそうです。
■担当コメント
ウォーキング中に足の裏が痛むという訴えのケースです。
魚の目、たこ、まめに悩む方も意外に多いのではないでしょうか。
この方の場合は、肩甲骨の動きに問題があり、腕の振りが左右均等ではありませんでした。
腕を振る歩行では、体幹が回旋し、骨盤は左右平行に動きます。
この動きが妨げられた状態でウォーキングを続けたため、まめが出来やすい運動パターンになっていました。
シューズの調整や市販の薬で一時的に良くなっても、また同じ場所にまめができるという場合は、
骨格のゆがみや、体の使い方に目を向けることをオススメします。
痛みが出ていると、ダイエットや健康目的で始めた運動も嫌になってしまいがちです。
正しく体を使って楽しく運動し、頑張った分だけ結果を出すためにも、カイロプラクティックでしっかりサポートさせて頂きます!
※結果には個人差がある為、掲載内容は施術効果を保証するものではありません。
<足裏の痛み>その他のページはこちら…
- 足裏のマメの痛みで長時間ウォーキングできない<足の痛みの症例>
- かかとと足の裏に感じる鋭い痛み。足底腱膜炎の疑い<足底腱膜炎の症例>
- 起床時の一歩目で足裏が痛い。足底腱膜炎と足のゆがみで来院<足底腱膜炎の症例>
- ジョギング・ランニング中の足裏の張り感。アーチの低下<足底筋膜炎の症例>
WHO基準カイロプラクティック
【フィジック恵比寿】
03-6450-2365(予約優先)
東京都渋谷区広尾1-7-22 ハイシティ広尾Ⅱ 401
明治通り沿い
山手線・日比谷線 恵比寿駅より徒歩7分
広尾駅より徒歩10分
◆JR恵比寿駅から徒歩7分<Google Mapはこちら>
平 日:10:30~20:30
土日祝:10:30~19:00
定休日:木曜・金曜