頚椎の変形が頭痛やめまいの原因
首だけでなく背骨全体の機能を改善
頭痛、めまいを伴う首の痛みで来院
40代 男性 営業職
世田谷区池尻に在住 池尻大橋駅より来院
■初診の状態
・1年前から徐々に首の痛みが出てきた
・最近は腕もしびれるようになり、今後が不安
・病院ではレントゲン撮影をして、変形性頚椎症と言われている
・疲れると頭痛とめまいが出る時もある
・渋谷区周辺で信頼できる整体やカイロプラクティックを探していた
■検査結果
・下部頚椎の変形性頚椎症
・右腕のC6領域に痺れ
・頚椎は屈曲以外の可動域が制限
・後頭骨、仙骨の機能障害
・背中が丸く、体幹の筋力が弱化
■施術内容
・後頭骨、仙骨の矯正
・腰椎を反るエクササイズ
・肩前面の筋緊張を緩和操作
・体幹の強化
■施術後の感想
・カイロプラクティックを受け始めてからは体が軽くなって疲れにくくなりました。徐々に首の動きも良くなってきて、腕の痺れや痛みの場所も小さくなってきたようです。
・これまでは歩くのも嫌になっていましたが、頭痛やめまいを感じることも少なくなってきたので、健康のためにウォーキングでもやってみようかと思います。
・同じような症状で整体に通っている会社の同僚にもカイロプラクティックをオススメしたいと思います。
■担当コメント
変形性頚椎症で来院されたケースです。
頚椎の変形が進行すると、神経が圧迫されて、首の痛み、腕の痛み、痺れ、頭痛、めまい、筋肉の萎縮、などが起こることがあります。これを変形性頚椎症と言います。
変形性頚椎症の発症までには、様々な原因が積み重なっています。その中でも比較的大きな割合を占めているものが姿勢の悪さや、背骨・骨盤のゆがみです。
ゆがみとは機能障害のことを表現しており、関節が固くなって正しく動かないことや、逆に不安定になってグラグラしていることなどを指しています。カイロプラクティックでは、まずこのような機能障害が首や腕の症状にどの程度関与しているのかを調べていきます。初回の検査がとても大切なのです。
変形が軽度~中程度の場合は、ゆがみを解消しながら良い姿勢を意識することで、頚椎症が徐々に軽くなっていくと考えられます。しかし前述したように、今までの積み重ねが原因になっていますので、施術後に即良くなる!ということは考えにくく、適切なプランニングのもと、施術を継続することが大切です。
たまに変形を放置する方がおりますが、これはオススメできません。なぜなら、変形によって体は代償運動を起こし、機能障害を増加させます。このような状態が長く続くと、将来に別の症状が現れるリスクが高くなると言えるからです。
まだ変形を起こしていない方でも、普段から背骨のメンテナンスを行うことで、頚椎の変形や頚椎症の予防になると考えられます。定期的なカイロプラクティックは予防の観点からもオススメできるヘルスケアだと言えるでしょう。
<腕の痛み、手のしびれ>その他のページはこちら…
- 腕の痛みとしびれ、変形性頚椎症の疑い<腕のしびれ:症例>
- 左手の力が入りにくい。腕に感じるしびれと違和感<胸郭出口症候群の症例>
- 肩まわりと脇の下がジンジン痛む。腕が挙がらない<肩と腕の症例>
- 腕のしびれで力が入らない。小胸筋による神経と血管の圧迫<胸郭出口症候群の症例>
- 指に力が入らず工具を落とす。胸郭出口症候群の疑い<胸郭出口症候群の症例>
WHO基準カイロプラクティック
【フィジック恵比寿】
03-6450-2365(予約優先)
東京都渋谷区広尾1-7-22 ハイシティ広尾Ⅱ 401
明治通り沿い
山手線・日比谷線 恵比寿駅より徒歩7分
広尾駅より徒歩10分
◆JR恵比寿駅から徒歩7分<Google Mapはこちら>
平 日:10:30~20:30
土日祝:10:30~19:00
定休日:木曜・金曜