頭を動かすと首から後頭部に頭痛を感じる。頚性頭痛の疑い<頭痛の症例>

ストレートネックによる頸椎原性頭痛
デスクワークが首への負担が増加
頭痛の原因は首のゆがみ

30代 男性 弁護士 武蔵小杉在住

■初診の状態
・最近、ズキズキした頭痛に悩んでいる
・特にデスクワークが続くと、後頭部から首の痛みが増す
・症状が強い時には吐き気を感じることもある
・心配になって脳神経外科で検査をしたが、異常は無いと言われた
・友人に整体やカイロプラクティックを勧められ、フィジック恵比寿に来院

■検査結果
・首を動かしたあとに頭痛が悪化することがある
・姿勢が悪く、背中が丸まっている状態
・上部頚椎、胸椎の機能障害
・頭頚板状筋の過剰な緊張
・大菱形筋の筋力低下

■カイロプラクティック施術内容
・頚椎、胸椎の矯正
・頭頚板状筋のストレッチ
・肩甲骨の運動療法
・骨盤体操と座った時の姿勢をアドバイス

■施術後の感想
・施術後は頭が軽くなり、数回で頭痛がすっかり無くなったので驚きました。
・最近は吐き気を感じることもなく、改めて健康の大切さを感じながら充実した毎日を過ごしています。
・今後は姿勢を正すために、定期的なメンテナンスをお願いしています。

■担当コメント
デスクワーク時の姿勢が悪く、頚椎に過剰な負担がかかっていたことが頭痛の原因でした。
こういう頭痛は「頚椎原性頭痛」と呼ばれ、カイロプラクティックが得意とする頭痛です。

頚椎原性頭痛の特徴は、重だるい痛み(鈍痛)ですが、時にはズキズキとした鋭い痛みを伴うこともあります。
筋肉の緊張による頭痛(緊張性頭痛)とよく似ていますが、首の動作に伴って痛みが現れるため、正確に検査を行うことで鑑別できます。

頚椎のカーブが少ないストレートネックのような状態や、逆にカーブが過剰になっている場合などに起こりやすいと言えます。
猫背のような姿勢の場合は、頚椎の負担が増えるため、姿勢の改善を行うことも大切です。

デスクワーク中に同じ姿勢を続けないなどの工夫をすることで、日常的な負担を軽減することにつながります。
お困りの方はカイロプラクティックを試し下さい。

※結果には個人差があり、掲載内容は施術効果を保証するものではありません。

ご予約はWebまたは、お電話より受け付けております。

お電話でのご予約はこちら

Web予約フォーム

カイロプラクティック・骨盤矯正について

詳しくはこちら

フィジック恵比寿
03-6450-2365
WHO国際基準
カイロプラクティック&少数ヨガスタジオ

東京都渋谷区広尾1-15-6ヒーロービル3階
平 日:10:30~20:00
土日祝:10:30~19:00
定 休:木金

フィジック恵比寿