原因不明の耳鳴り。頭蓋矯正で自律神経を整えましょう<耳鳴りの症例>

原因不明の耳鳴りで来院
自律神経を整え、循環を促進しましょう
頭蓋矯正でアプローチ

■初診の状態
・半年前からワーンワーンとドラのような音が頭の中で響くようになった。
・同時期に朝に低い音が聞き取りにくくなった。
・音は頭の後ろ付近に感じることが多い。
・頭の音は人混みの中では気にならないが、一人になるとやっぱり気になる。
・症状が出る前は仕事で昇進し、プレッシャーを感じる機会が多かった。
・脳神経外科と耳鼻咽喉科では、何も異常はないと言われ、原因が分からない。
・カイロプラクティックや整体で解決できないかと思い来院した。

■検査結果
・音叉の検査(ウェーバーテスト)では、ほぼ右の音しか聞こえない。
・内臓と手足が冷たく、交感神経優位の疑い。
・上部頸椎、骨盤、顎関節の機能障害。
・頭蓋骨の歪み。
・横隔膜の緊張、呼吸機能の低下。

■カイロプラクティック施術内容
・上部頸椎・骨盤の矯正
・顎関節を緩やかに調整
・内臓(胃)と横隔膜のリリース
・頭蓋矯正(側頭骨、後頭骨)

■施術後の感想
・初めは音叉の音が左耳には聞こえませんでしたが、施術後には音の感じ方に変化が出ていて驚きました。
・これまでに合計6回の施術をお願いしました。頭の音が気になる機会が少なくなり、以前より集中できるようになりました。
・睡眠の質が上がったのか朝の目覚めが良くなっています。以前よりも健康になったような気がして嬉しい。

■担当コメント
耳鳴りにはかなり高い確率で難聴を伴うという報告もあるため、今回のように、難聴と診断されない耳鳴りは比較的珍しいケースだと思われます。
また、耳鳴りの原因には脳疾患、神経腫瘍、リンパ水腫など、病院で治療を受けるべきものが関与している場合もありますので、まずは病院で検査を行なうことが望ましいでしょう。

この方は脳神経外科と耳鼻咽喉科を受診されていましたが、何も異常が見つからないという理由からストレスを減らすようにアドバイスされただけで、具体的な解決方法がない状態で来院されました。このようなケースでは、カイロプラクティックを試して頂く価値が十分にあると思います。

耳鳴りには原因がハッキリしていないものが多く、仮説として内耳のリンパ循環障害、脳への異常な信号、ストレス(自律神経の乱れ)、老化現象などが挙げられています。また、最近では中枢自律神経線維網と呼ばれる脳の神経ネットワーク(帯状回、視床下部、扁桃体など)が注目されており、脳の自律的な機能が低下している可能性が考えられています。

脳の神経ネットワークが正常に機能するためには、神経伝達物質やホルモンなどが深く関わりますが、いずれにしても脳内の血液循環が非常に重要です。特に首の横に位置している外頸動脈と、頚椎を貫通している椎骨動脈の2本は、脳に入る直前でリング状の血管と連結し、大脳の奥深くへと血液を送っています。これら2本の血管は骨格のゆがみによって影響を受けるため、カイロプラクティックによる骨格矯正が、結果的に血液循環を高めることになるのです。

普段から交感神経が優位になっている方は血管が収縮しやすいため、血流低下を招きやすい状態です。フィジック恵比寿で行う施術では頭蓋矯正、内臓マニピュレーションも組み合わせるため、脳の周囲を循環している脳脊髄液の流れがスムーズになり、自律神経のバランスを整える効果が期待できます。
耳鳴りのお悩み解消については多面的に施術プランを考え、脳内のネットワークに関わる部分への循環経路を健やかに保つことが大切だと考えます。

一般的に耳鳴りは耳鼻咽喉科の分野ですが、今回のように原因不明で治療の方法が何もなく、困っている方も少なくありません。フィジック恵比寿は、病院に行っても解決しないような問題に対して、様々な角度から改善を考えていきます。健やかな体で毎日を送っていただくために、WHO基準カイロプラクターが全力でサポートをいたします!


◆‐◆‐◆‐◆‐◆‐◆‐◆‐◆‐◆
フィジック恵比寿
【03-6450-2365】<予約優先>

<住所>
東京都渋谷区広尾1-15-6 ヒーロービル3階