膝の痛みで階段を昇れない。変形性膝関節症で来院<膝関節の症例>

膝の痛みで階段の上り下りがつらい
変形性膝関節症といわれた
整体などに色々通ったが良くならず

50代 女性 専門学校講師 世田谷区南烏山に在住

■来院時の状態
・1ヶ月前に整形外科で変形性膝関節症と診断された
・階段の昇り降りで膝が痛いため、2階の寝室へ行くのが面倒になる
・膝の曲げ伸ばしで引っかかる感じがある
・最近は長く立っていると、腰痛も出るようになった
・整体やマッサージなど、色々通ったが、もう半分諦めている
・世田谷区に住む友人に紹介され、千歳烏山駅より電車で来院

■検査内容
・痛みで膝が最後まで曲がらない。
・大腿四頭筋の筋力低下
・骨盤、腰椎のゆがみ
・脛骨大腿関節の軽い腫脹
・腰椎、股間節の機能障害

■施術
・腰椎、骨盤の矯正
・脛骨大腿関節のモビリゼーション
・背中の筋肉、ハムストリングスを緩和操作
・大腿四頭筋のトレーニング

■施術後の感想
・病院で変形性膝関節症と言われ、半分諦めていましたが、先生の熱意に押されて、治療を継続しました。
・徐々に膝が動くようになってきて、今では自転車にも乗れるほどになりました!本当に感謝しています!

■担当コメント
変形性膝関節症でお困りの方は多いと思います。
膝への負担が多い仕事に就いている方や、激しいスポーツを行っている方などは、関節の変形を早めると考えられますので、注意が必要です。

関節の変形は、10代後半から既に進行しており、膝は1日中、体重を支えながら動いています。
軽く膝を曲げた状態を例に挙げると、膝関節には氷の上以上に「滑る力」が生まれ、摩耗も早い関節だと言われています。

膝の障害に対するカイロプラクティック治療は、背骨、骨盤の矯正によって、膝を支配する神経の働きを高めることを行います。
また、隣接している股間節や足関節の機能を改善していくことで、結果的に膝の負担が軽減し、症状の改善が図られることも少なくありません。

筋力低下を起こした筋肉を正しく使える状態にしていくことも重要な治療です。
変形性膝関節症であっても、カイロプラクティックと段階に応じた筋力トレーニングを併用することで、改善するケースもあるのです。

年齢だから、、と諦める前に、一度カイロプラクティックをお試しください。
フィジック恵比寿が、本気でお手伝いをいたします!

<膝関節症、膝の痛み>その他のページはこちら…

股関節 骨盤矯正 膝関節治療k-フィジック恵比寿カイロプラティック

WHO基準カイロプラクティック
【フィジック恵比寿】

03-6450-2365(予約優先)
東京都渋谷区広尾1-7-22 ハイシティー広尾Ⅱ 401
明治通り沿い

山手線・日比谷線 恵比寿駅より徒歩7分
広尾駅より徒歩10分

◆Google Mapはこちら

平 日:10:30~20:30
土日祝:10:30~19:00
定休日:木曜・金曜