O脚矯正で来院。自宅でのセルフトレーニングで悪化<膝関節の症例>

良かれと思った筋トレでO脚に?!
骨格の状態を正しく把握して矯正することが大切

20代 女性 接客業 渋谷区広尾に在住

■初診の状態
・昔からのO脚を改善しようと、3ヶ月前からジムに通い始めた。
・最近、膝の幅が余計に広がってきたような気がする。
・接客業なので、O脚が目立って恥ずかしい。
・友人に整体を勧められて、フィジック恵比寿に来院した。

■検査結果
・膝と膝の幅が、指4本分開いている
・つま先が内側を向いている
・内転筋の過剰な緊張
・頚体角・前捻角は正常で、股関節のゆがみが見られない。
・太ももの後ろが筋力低下
・骨盤と腰椎のゆがみ

■カイロプラクティック施術内容
・骨盤と腰椎を矯正
・足首を緩やかに矯正
・内転筋をストレッチ
・太ももの後ろ側とお尻の筋肉をエクササイズ
・足首の固有感覚を強化

■施術後の感想
・施術の後には膝のスペースが狭くなっていて、関節が整ったおかげで、久しぶりにまっすぐ立っているような感覚がありました。

・教えてもらったトレーニングを頑張って続けたら、明らかにO脚が改善してきました。自分でもビックリです!

・自分で安易に判断しないで、初めからプロに任せれば良かったです!

※ご本人の了承を頂き、掲載しております。

■担当コメント
O脚を改善したいという希望でフィジック恵比寿に来院された方のご紹介です。

O脚を改善するために内もものトレーニングを推奨している情報を見かけますが、これは逆効果になる場合があります。

内ももの筋肉は内転筋群と呼ばれており、確かに太ももを内側に曲げる作用を持っています。しかし同時に股関節を内旋させる作用があるため、過剰に働くことで内股になりやすくなります。実はこの内股が「見せかけのO脚」を作り出す原因です。

見せかけのO脚は若年~青年に多く、腰椎、骨盤、股関節、足首などのゆがみが関与しているため、カイロプラクティックによる関節の矯正が有効です。これに加えて、適切なトレーニングを併せて行なうことで、すっきりした脚を取り戻すキッカケになります。

フィジック恵比寿では、O脚が「見せかけのものか?」「そうではないのか?」を検査によって判断し、最適な改善プランをご提供します。
ご自分の状態を安易に判断せず、まずはご相談下さい。

※結果には個人差があり、掲載内容は施術効果を保証するものではありません。

<膝関節症、膝の痛み>その他のページはこちら…

股関節 骨盤矯正 膝関節治療k-フィジック恵比寿カイロプラティック

WHO基準カイロプラクティック
【フィジック恵比寿】

03-6450-2365(予約優先)
東京都渋谷区広尾1-7-22 ハイシティー広尾Ⅱ 401
明治通り沿い

山手線・日比谷線 恵比寿駅より徒歩7分
広尾駅より徒歩10分

◆Google Mapはこちら

平 日:10:30~20:30
土日祝:10:30~19:00
定休日:木曜・金曜