歩いている時に感じる膝関節外側の痛みと違和感<膝関節の症例>

長く続いている膝の違和感
膝の痛みを改善してハイキングに行きたい
歩いているときに膝に痛みを感じる

40代 男性 医師 渋谷区代々木に在住

■初診の状態
・以前から膝に違和感があり、数日前から左膝が痛み始めた。
・痛みは突っ張るような感じで、膝の外側に出る。
・階段の登り降りや、大股で歩いている時に痛むことが多い。
・趣味のハイキングができないため、できるだけ早く改善したい。
・恵比寿近辺で膝を診てくれる治療院を検索した。

■検査結果
・左太ももの太さが1.5cm細い。
・左足に体重をかけながら曲げると膝の痛みが出る。
・頚椎と腰椎が歪んでいる。
・股関節の外旋変位(ガニ股)と、腸脛靭帯の緊張。
・体幹と、足の内転筋が弱化。

■施術内容
・頚椎、腰椎の矯正
・股関節の矯正と腸脛靭帯の緩和操作
・体幹、足の内転筋をエクササイズ
・自宅でできるスクワットをアドバイス

■施術後の感想
・施術の後は、膝の痛みが軽減して、膝関節が安定した感じがします。力を入れにくかった筋肉が矯正後に使いやすくなっており、カイロプラクティックの面白さを感じました。

・自分の体が上手に使えていないために症状が出ているという事がよく分かりました。まだ数回受けただけですが、早くハイキングができるように、しっかり通って体を整えたいと思います。

・以前受けた整体は、痛みに対する施術がメインでした。フィジックでは、自分の健康状態や、根本原因を指摘してもらえることも魅力だと思います。

※ご本人の了承を頂き、掲載しております。

■担当コメント
この方は長年に渡って膝関節の違和感を感じており、これが原因で体の使い方が乱れていたと思われます。
この状態を放置してしまったため、違和感が徐々に痛みへ変わったと考えることができます。

実は膝の違和感が出た時点で背骨が歪んでいる可能性があります。
関節や筋肉への命令は必ず背骨を通過するため、背骨の歪みは運動機能の低下を招くのです。

カイロプラクティックは背骨を矯正し、「命令の経路=神経」の開放を行います。
結果的に施術の後は運動機能が高まり、体の使い方が整うため、症状の緩和につながります。

放置していた期間が長ければ長いほど、一定期間は施術をしっかり継続する必要があります。
痛みをごまかすのではなく、体を根本的に改善するために、フィジック恵比寿をお役に立てて頂ければと思います。

※結果には個人差があり、掲載内容は施術効果を保証するものではありません。

<膝関節症、膝の痛み>その他のページはこちら…

股関節 骨盤矯正 膝関節治療k-フィジック恵比寿カイロプラティック

WHO基準カイロプラクティック
【フィジック恵比寿】

03-6450-2365(予約優先)
東京都渋谷区広尾1-7-22 ハイシティー広尾Ⅱ 401
明治通り沿い

山手線・日比谷線 恵比寿駅より徒歩7分
広尾駅より徒歩10分

◆Google Mapはこちら

平 日:10:30~20:30
土日祝:10:30~19:00
定休日:木曜・金曜