便秘の解消は姿勢の改善から!
大腸のゆがみを正して内臓機能を整えましょう
20代 女性 薬剤師 渋谷区広尾に在住
■初診の訴え
・20代後半になってから、便秘になることが増えた。
・お腹が常に張っている感じで、食後も苦しい。
・腰や骨盤の歪みが関係している気がしている。
・長時間立っていると腰痛が出やすい。
・最近、食後のポッコリお腹が気になる
■検査結果
・反り腰で、軽度の脊柱側弯がある。
・足を後ろに蹴り出す動作が苦手。
・お尻と腹筋が弱い。
・股関節の前側が過緊張。
・内臓の下垂(ポッコリお腹)
■カイロプラクティック施術内容
・背骨、骨盤の矯正
・股関節の矯正
・内臓の下垂を調整(内臓マニピュレーション)
・腹筋と殿筋群のエクササイズ
■施術後の感想
・フィジック恵比寿に通い始めてからお腹の張りが減り、徐々にお通じも良くなってきました。
・以前よりもお腹が空くようになり、食事が楽しみになりました。今ではよく噛んで早食いには気をつけまています。
・日常生活のアドバイスも聞けるのが嬉しい。
※ご本人の許可を頂き、掲載しております。
■解説
便秘とお腹の張りを解消したいという希望で来院されたケースです。このような症状は女性に多いですが、主な原因は反り腰にあったケースです。
当院に来られる便秘の女性は6~7割が反り腰になっています。反り腰は胸とお尻を突き出したような姿勢を作るため、まずは腹筋が弱くなります。次いで内臓が下垂して、消化と排泄機能が低下します。これが反り腰による便秘の原因です。便が腸の中に長く留まるとガスが溜まりやすくなり、お腹の膨満感や、反った時の痛みなどにつながります。これがさらなる姿勢の悪化を招き、背中の痛みや腰痛につながってしまうのです。
長期間の便秘は糞便の毒素を再吸収することに繋がります。あまりイメージが湧かないかもしれませんが、毒素の吸収は様々な症状を招きます。過剰なアレルギー、頭痛、関節炎、筋肉痛、原因不明な発熱などが続いている方は、便秘が引き金になっている可能性も否定できないのです。
フィジック恵比寿では便秘を「構造の問題」と「内臓の位置ズレ」に分けて捉え、施術をしていきます。また、カイロプラクティックは自律神経の働きを整えるため、臓器に対する命令や報告などがスムーズになることが期待できます。これも便秘解消の一つの要素です。
便秘薬を飲み続けたくない方は、特にお早めにご相談ください。快適な毎日を送るためにカイロプラクティックを通してしっかりサポートさせていただきます。
※施術後の状態には個人差があり、掲載内容は施術結果を保証するものではありません。
<便秘、腹痛>その他のページはこちら…
- 慢性便秘と腰痛で来院。ガスが溜まってお腹の張りが苦しい<便秘の症例>
- 便秘と冷えで腰痛が悪化。慢性の便秘で吐き気と肌荒れも<便秘の症例>
- 高血圧の薬を飲んで便秘が悪化。お腹で張りと腹痛で来院<便秘の症例>
- 転職後に便秘が悪化。お腹の痛みは胃腸のゆがみかも<便秘の症例>
- 便秘でお腹が苦しい。食後に感じるお腹の張りで来院<便秘の症例>
- 便秘、生理痛の方は必見<内臓治療①>
- 自然療法でお腹のお悩みスッキリ<内臓治療②>
- 施術の流れと来院の目安<内臓治療③>
- 【便秘の方必見】便秘薬に頼らない根本解決を徹底サポート!
WHO基準カイロプラクティック
【フィジック恵比寿】
03-6450-2365(予約優先)
東京都渋谷区広尾1-7-22 ハイシティ広尾Ⅱ 401
明治通り沿い
山手線・日比谷線 恵比寿駅より徒歩7分
広尾駅より徒歩10分
◆JR恵比寿駅から徒歩7分<Google Mapはこちら>
平 日:10:30~20:30
土日祝:10:30~19:00
定休日:木曜・金曜