慢性便秘と腰痛で来院。ガスが溜まってお腹の張りが苦しい<便秘の症例>

便秘による腰の痛み
腰痛の原因は腸の機能低下
ストレスによる内臓の不調

30代 女性 設計事務所勤務 渋谷区笹塚に在住

■初診の状態
・半年前からお腹の張りが気になっている。
・お腹にガスが溜まっている感じで苦しい。
・お腹の張りが原因なのか、腰痛も辛くなってきた。
・転勤してからストレスが多い環境が続いている。
・マッサージや整体は初めての経験。

便秘、大腸

■検査結果
・前にかがむと、お腹の苦しさが増す。
・上部腰椎の機能低下。
・猫背姿勢で腰椎の前弯が少ない。
・骨盤のゆがみと体幹の弱化。
・大腸の機能低下。

■施術内容
・上部腰椎と骨盤を矯正。
・腰椎の前弯を促すストレッチ。
・結腸の内臓マニピュレーション。
・体幹の収縮運動。

便秘治療 内臓マニピュレーション

■施術後の感想
・施術の後には、お腹の張りがすっきりして、ガスも溜まらなくなりました。
・お腹が引き締まってきて、便通も明らかに良くなってきました!
・整体などは初めてで緊張しましたが、先生方が親切で安心して受けれたことも魅力でした!

■担当コメント
お腹の張りと苦しさで来院された症例です。

お腹にガスが溜まる原因は、背骨の機能低下が挙げられます。
内臓と背骨は神経で繋がっており、背骨が歪むと内臓の働きも低下するためです。ガスが溜まっているのは小腸や大腸で、腸につながる神経の通り道となる腰椎の機能もチェックしてあげることが重要です。

猫背姿勢や、悪い姿勢でのデスクワークは、体幹の支持性を低下させて腰椎の自然なカーブ(前弯)を減少させます。内臓機能を向上させるためには、腰椎の正常な弯曲を取り戻し、体幹の適度な引き締めを行ってあげましょう。

猫背 

高タンパク高脂肪の食生活、長時間のデスクワークによる運動不足、ストレスも腸内にガスが溜まりやすい原因の一つです。こうした日常生活の適度な見直しと、カイロプラクティックを合わせることで、スッキリ快調な毎日に繋がります。フィジック恵比寿では、カイロプラクティックや内臓マニピュレーションを用いてつらい便秘の解消をお手伝いいたします。

<便秘、腹痛>その他のページはこちら…

WHO基準カイロプラクティック
【フィジック恵比寿】

03-6450-2365(予約優先)
東京都渋谷区広尾1-7-22 ハイシティー広尾Ⅱ 401

◆JR恵比寿駅から徒歩7分<Google Mapはこちら>

平 日:10:30~20:30
土日祝:10:30~19:00
定休日:木曜・金曜